インテリアショップ 『カラフェ』のスタッフブログ
K様邸ソファを納品させて頂きました
爽やかな秋晴れが続いていますね。
週末はお天気に恵まれ、Carafeにも沢山のお客様にお越し頂き賑やかな週末でした。

今日は久しぶりに先日納品させて頂いたソファのご紹介を。。
納品させて頂いたのは、Carafeで最も売れているイタリア製Verzelloni社の『rubik』
K邸がお選びになったのは、とても深みのあるブルーのソファです。


広いリビングにしっかりと落ち着き、カラーも相まって大きな存在感を放っていました。
K邸のリビングは片側が中庭に面しており、暖炉が配置されたゾーンにはハンドメイドのテラコッタタイルがプランされいます。本当に居心地のよい素敵なリビングなんです。
K様はソファご購入時、「タイル面が一段落ちているので、ソファの両端を人が通れるように」
とサイズの所から検討に入られました。
ソファの長さやポウフの大きさに悩まれつつも、rubikの多数のサイズバリエーションで思い通りのパターンをお選び頂けた次第です。

以前に(こちらもCarafeで)ご購入頂いた、オールドキリムやシャギーのラグもソファの貼地と同時にコーディネートしたので、カラーや雰囲気共にしっくりとマッチしていました。
オールドキリムは敷くだけで不思議とその場所に深みが生まれ、空間全体を締めてくれる
効果があります。
恒例となりますが、、この秋にもCarafeにオールドキリムや古い絨毯も再入荷予定です。
いつか一枚欲しいな、、とお考えだったお客様、一点ものに会いにいらして下さい。


K邸には以前から沢山のCarafe取扱いの家具を納品させて頂いております。
ベルギー製のethnicraftはデザイン製もありながら素朴な味わいを醸し出す無垢の家具です。
K邸の家具の素材はTeak材、未塗装の風合いが自然素材の多い空間にしっくり馴染んでいます。
家具の周辺には瑞々しい植物や小物がディスプレイされ、その相性もよく、ご家族の普段の生活を「温度」としてを感じる事が出来ました。
家具は味わいこそ出ているものの、全く古さを感じません。
K様の日頃のハウスメンテナンスや生き方そのものが住空間に現れているな、、と改めて暮らし方のお勉強をさせて頂く機会となりました。
バックに写っているハンドメイドのタイルも、、Carafeではお馴染みのモノ。
派手な主張よりも、静かな存在感がこのお宅の空気感をまとめあげていると言っても過言ではありません。
ハンドメイドタイルの良さが本当に引き立つ、素晴らしい設計の住宅です。







おまけの一枚、、
リビングの真ん中に配置され、お家の顔でもある暖炉。。
そろそろ寒い季節の到来を感じさせる「薪」のショット。。
寒い季節に木の素材感は温かさを感じさせてくれました。


rubikはルービック・キューブのように四角の組み合わせにより、何通りもの形に変化します。
リビングの形に合わせて、どんなリビングの大きさにも形状にもフィットさせる事が出来る、
とても秀逸なソファです。

Carafeにも久しぶりにrubikが本日入荷致しました。
サイズ感、座り心地、見た目のグレード感、、どれをとってもバランスの良いソファ。。
是非、実物に座りにいらして下さい。






staff B.

Products comments(0) trackbacks(0)
敬老の日
こんにちは。9月に入りましたね。
暑くて大変だった名古屋もようやく過ごしやすく?なってきております。
そして美味しい物が食べたいな~、
ゆっくり本が読みたいな~、美術館に行きたいな~、
なんて思う心の余裕?が出てきたのは、秋が近づいている証拠ですね。
10月27日までは3年ごとに開催される愛知トリエンナーレという
国際芸術祭が名古屋市と岡崎市で開催されています。
(草間弥生さんデザインの水玉プリウスが
名古屋市内走ってもう3年も経つのですね、、、)
遠方の方は愛知トリエンナーレとCarafeセットで是非遊びにいらしてください。

9月には忘れてはならないイベントがあります。
皆さん9月16日(月)は敬老の日ですよ。
プレゼントはご用意されましたか?
これからの季節に備え、敬老の日のプレゼントは”あったかグッズ”
にされてはいかがでしょうか?

例えばAlfiの保温ポット。
朝入れたコーヒーや紅茶、お茶を一日中温かい状態に保ってくれます。
もちろん淹れたてのコーヒーが美味しいですが、
一日に何度も入れなおすのは手間が掛かったり、
一度入れた飲み物を温めなおすのも味や香りがかなり落ちるので、
保温性の高いAlfiの保温ポットは、これからの季節とてもおすすめです。

ドイツポットのトップメーカーとして名高いAlfiは、世界中の5つ星ホテルや
ファーストクラスホテルで利用されています。機能的で美しいデザイン、
クラシカルかつ斬新なデザインが印象的です。

また、細長湯呑はどうでしょうか?
片手で持っても安定感のあるデザイン。
日本茶はもちろん、エスプレッソやコーヒー用違和感無くご使用いただけます。
きっとこんな形のお湯呑はお持ちでないはずです。

軽くて肌触りがよく、暖かなFaliero Sartiのストールは
敬老の日のプレゼントにも人気があります。

シンプルな装いに首元だけFaliero Sartiのストールを巻くと
一気に雰囲気が変わる魔法のストール。
一度首に巻くと忘れられない感触です。

敬老の日まで約一週間。
Carafeでも敬老の日のプレゼントのご相談を承っておりますので、
是非遊びにいらしてくださいね。
お待ちしております。

Staff S.






Products comments(0) trackbacks(0)
一柳京子さんの作品が届きました。
こんにちは。
今日は暖かく、気持ちが良いですね。
思わずお庭に出て、植物、土に触れたくなる季節ですね。
Carafe中庭のメンテナンスをしつつ、(メンテナンス中、、、)
駐車場と中庭を行ったり来たり、、、
駐車場のローズマリーが満開で少し触れるだけでも良い香りに包まれました。
きっと皆さんは満開の桜を見にお出掛けになられているのかな、、、
と思いつつも私はローズマリーの花と香りに癒されましたよ。
早速ローズマリーをカットして店内へ、、、
先日届いた一柳京子さんの花器に生け込みました。
 クリスマスローズも可愛く咲いているのですが、
控えめなクリスマスローズは下を向いているので、
カットして店内へ、、、
一柳さんの花器に生けました。

お庭に咲いた季節の花をお家の中に飾る生活は理想的ですね。
それだけで癒され、きっと知らないうちにご家族も癒されているのだと思います。

その他、一柳さんの器がCarafeにたくさん届いておりますので、
是非見にいらして下さい。

一柳 京子
1982年 武蔵野美術大学工芸工業デザイン学科陶磁器専攻卒業
      日本陶芸倶楽部勤務
1986年 杉並区に工房を持ち、独立
1988年〜1995年 ストックホルム、ロンドンに暮らす
1995年〜1999年 東京での企画展を中心に製作活動
1999年〜2005年 フランクフルト、サンディエゴに暮らす
2005年 日本での制作を開始

北欧の形や欧米の色合いを感じさせながら、日本の食卓に合う繊細な器。
滑らかで女性らしいラインと、きりっと引き締まったエッジ。
ひとつの器の中で微妙な色が変化する釉調。
その数々の掛け合わされた器が一柳さんの世界観を彩っています。

Staff S.


Products comments(0) trackbacks(0)
Christmas _ sono 2
いよいよ、クリスマスが近づいてきており、
街中はすごく混み合っていますね。
今週末は更なる混雑が予想されます。
皆様もお忙しくされている事と思いますが、
いかがお過ごしでしょうか?
冬の寒さにも少しなれてきましたか?
大切な方へのプレゼントなど準備は進んでおりますか?

さて、今日はクリスマスプレゼントに最適なCarafeおすすめの
グッズをご紹介させて頂きます。

まずは、首もとがとても気持ちが良いイタリアよりfaliero sartyのストールと
オーストラリアのplain & simpleのバスバブルのセットです。
日頃の感謝の気持ちを込めて奥様にプレゼントされてはいかがでしょうか?
sartyのストールを一度身に付けたら、
その後他のストールが付けられなくなる程の肌触りです。
写真のストールは私も愛用中のもの。
モヘヤが入っておりますが、チクチクしたりせず、
思わず顔をスリスリしたくなってしまいます。
寒い日にはこのストールにうずくまっています。

また、現在開催中の松本美弥子展のブローチもおすすめです。
男性にも女性にも大人気の美弥子さんのブローチは、
ストールどめにしたり、
ジャケットの襟元に付けたり、
バッグに付けたり、
色々な使い道があります。

こちらも美弥子さんの蓋付の箱。
アクセサリー入れにしたり、
角砂糖入れにしたり、
おやつ入れにしたり、
楽しみ方はたくさんありそうですね。

大切な方への贈り物をまだご用意されていない方は、
是非Carafe Nagoya Shopに遊びにいらして下さい。
ご相談も承りますので、近くのスタッフにお気軽にお問い合せ下さいませ。

それでは、皆様、少し早いですが、
Merry Christmas !!
↑美弥子さんのクリスマスオーナメント。
とても繊細で美しいです。
展示期間は、12/25(火)までです。
是非遊びにいらして下さい。

Staff S.




Products comments(0) trackbacks(0)
Christmas
こんばんは。
いよいよ来週末は、クリスマスですね。
ご自宅でパーティをされる方、
お食事に出掛けられる方、
など様々かと思います。
先週末は名古屋も初雪が降りました。
クリスマスソングの掛かるCarafe店内からぼんやり雪の舞う空を眺めていたら、
一気に気持ちがクリスマスモードになりました。

というわけで、
クリスマスパーティをされる方にCarafeおすすめのグッズを紹介させて頂きます。
こちらは9連のオブジェ。
キャンドルホルダーにしたり、植物を入れて飾ったり、
こちら一つでテーブルが華やかになります。

大人気のキャンドルホルダー。
お値段も903yen(860yen)/個で、まとめ買いされる方もいらっしゃるほどです。

frescoさんの手吹きガラスのオーナメント。


ツリーを飾るスペースが無い方、
ツリーをお持ちでない方、
シルバーの器に盛るだけでクリスマスっぽい雰囲気を出せます。


ジュエリーの様なグラスマーカーもあると嬉しいですよね。

ビーズのナプキンリングは、”もう少し大きかったらブレスレットにしたい!!”
という声も多数頂いている程可愛い一品!!


松本美弥子さんの耐熱の器もオーブン料理などにおすすめです。
蓋つきの土鍋もあるので、温かい煮込み料理やお鍋にいかがでしょうか。

新しく入荷した石の洋ナシ型ペイパーウェイトもクリスマスの飾り付けに
お使い頂けるおすすめの一品です。

特別な日に自分自身を着飾る様に
テーブルを飾り付けして、
特別な一日を楽しんで頂きたいです。

その他クリスマスの飾り付けにおすすめのグッズを取り揃えてお待ちしておりますので、
お探しの物などございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

Staff S.


Products comments(32) trackbacks(0)
New Arrivals

こんにちは。
残暑が厳しいですが、日々日が短くなり、
稲穂の上をトンボが飛んでいたり、
秋を感じられずにはいられませんね。

さて、Carafeに新しい商品が加わりましたので、ご紹介させていただきます。
まずは、環境を考えるきっかけになるモノづくりを目指すGREEN MOTIONより、
ECO LAUNDRY LIQUIDとECO WASH BALLです。

LAUNDRY LIQUIDは、海洋タンカーの事故処理研究から生まれた、

少量でも高い洗浄力と高い分解力を兼ね備えた理想的な洗濯用洗剤です。

部分洗いも、おしゃれ着洗いもこれ1本で大丈夫。柔軟剤も必要ありません。
さらにうれいいのは、高い洗浄力で洗濯漕や排水パイプもクリーンに保ち、
防腐剤代わりにエッセンシャルオイルによるラベンダーの香りも心地よい洗剤です。
ECO WASH BALLは洗濯するとき、洗うものと一緒に入れるだけ。
セラミックの力で水の洗浄力を高め、汚れを落とすウォッシュボールです。
内部に入った3種類のセラミックボールが水の分子を細かくし、
洗浄力を高めるほか、カビやバクテリアを抑え、
水のPHを変化させる働きをしてくれるので
洗剤を通常の1/5程度に抑えることができます。
地球にもお財布にも優しいランドリーアイテムです。

次にオーストラリア製のハンドメイドのバス・ボディケアブランド、
「plain & simple 」より、DISHWASHING LIQUIDがおすすめです。


植物由来の洗浄成分で手肌に優しく、さわやかな香りに包まれながら
洗い物ができる食器用洗剤は、生活感が出ないブラウンのボトルも魅力的です。
そのほかBATH SALTやキャンドルなどリラックス商品も。。

地球に優しいモノは人にも優しい、
更に生活感の出ないパッケージも嬉しい、
そんな商品を使い続けたいですね。

香りのサンプルもご用意しておりますので、
ぜひ一度お試しください。
ご来店お待ちしております。

Staff S.

Products comments(7) trackbacks(0)
New Arrivals 〜 Pilat & Pilat from the Netherlands 〜
こんにちは。
ついに名古屋も梅雨入りしましたね。
蒸し暑い日々がしばらく続きますが、日々楽しく過ごしたいものです。
さて、そんな蒸し暑さも吹き飛ばす程の?
インテリア小物がオランダから届きました。

以前から家具をメインに取扱っていた「Pilat & Pilat」ですが、
同じ空気感を持つインテリア小物たちをようやく皆様に
ご覧頂ける様になりました。
いくつか届いたばかりの商品をご紹介させて頂きます。
まずは、壁掛けできるラックです。
サイズは、w 20 cm × d 20 cm × h 50.5 cm。
リビングやダイニング、玄関などで飾り棚の様にご使用頂くのはもちろん、
トイレや洗面のちょっとした収納兼飾り棚としてお使い頂くのもオススメです。
木目を生かしたシンプルなデザインですが、主張することなく、
それでいて存在感を感じる、何とも言い難い空気感を醸し出しています。
続いては、以前からCarafeの定番として取扱っているトレーも入荷しました。
今まではWalnutとCherryのナチュラルオイル仕上げの展開だったトレーですが、
今回はなんとOakが新しく仲間入りです。
サイズは、w44 cm x d38 cm x h6 cm。
そして、仕上げはホワイトオイル。
Oakの木目が美しく、さらにホワイトオイルで上品な仕上りです。
Walnutも届いております。
サイズは、下記の3種。
①w52 cm x d32 cm x h6 cm
②w44 cm x d38 cm x h6 cm
③w30 cm x d20 cm x h6 cm
仕上げは、ホワイトオイルです。
今まで取扱っていたナチュラルオイルと違い、
少しピンクがかった様な優しい色&質感に心奪われました。

Walnutのナチュラルオイル仕上げのベンチも届きました。
脚部と天板のフィンガージョイントが特徴のBasシリーズです。
木目を最大限に生かしたPilat & Pilatならではのデザイン。
Pilat & Pilatの質感は、ツルツルというかサラサラというか、
ず〜っと触っていたくなる程気持ちが良いです。
実際にベンチやテーブルは、肌に直接触れる物なので、
触り心地も重要ですよね。
木目がこんなにも美しいデザインになるとは、、、
木の特質を知り抜いたPilat & Pilatならではです。

「Pilat&Pilat」はデザイナー Gjalt Pilat (ヤルト・ピラート)の家具ブランド。
ニレ、オーク、チェリー、メープル、ウォルナット材の無垢を使い、
素材の良さを出し切ったシンプルでモダンなデザインが特徴です。
木を愛し、特質を知り抜いた彼のデザインは、決してそれ個体で完結する
「もの」ではなく、空間に置いて、人が使ってこそ生きるデザインです。
見る者の五感を揺さぶる「Pilat & Pilat」の
インテリア小物たちと家具を是非見にいらして下さい!
そして是非触れてみて下さい!!

Staff S.

Products comments(9) trackbacks(0)
知多市K様邸 〜 Sofa × Hand Made Tile 〜
先日イタリアから届きましたVerzelloni社のsofa
"Rubik"を納品させて頂きました。
そしてバックに見えるのはCarafeオリジナルの多治見のHand Made Tileです。
ソファ、ラグ、そしてタイルのグレージュの色のグラデーションが綺麗です。
先にタイルをご決定頂いていたため、
タイルを中心にソファの張地を決めていきました。
住宅の中は木、木、木になる事が多いです。
今回の様に一つ一つ表情の異なるHand Made Tileやリネンのカーテン等
自然の風合いを活かした素材をmixする事で、
空間には立体感が生まれると思います。
その他ガラスや鉄なども加わるとさらに遊びが生まれていきます。
リネンのカーテンからは優しい光が入り込み、
K様邸のソファでお昼寝したら気持ちいいだろうなぁ〜、と勝手な妄想を。。。
してしまったのでした。

Staff S.





Products comments(0) trackbacks(0)
POTOMAK 〜 from Italy 〜
今日は荒れたお天気になるようで、、、
皆様お気をつけ下さいませ。

さて、先日イタリアより新しい商品が届きました。
去年の9月にCarafeのオーナーがパリで出会った
POTOMAK STUDIOの器たちです。
包みを開けるたびに、”きゃ〜、可愛い”
と声が出てしまいそうなくらい可愛いです。
上の写真はなんとtea cupとcoffee cup。
口をつける部分には釉薬が掛かっており、
華奢ではありますが、使いやすそう。
こちらはespresso cup & saucer。
カラフルではありますが、ポップ過ぎない色合いで春らしい気持ちに。。。
お洋服もそうですが、器も春らしい物が欲しくなってくる季節ですね。
少し夕焼け色に染まったボウルとクリーマー。
磁器質ですが、透き通る様な透明感を感じます。

他にもdinner plateやdessert plateなども届いておりますので、
是非店頭でお手に取ってご覧下さい。

おまけの一枚。
撮影していたら、いつもCarafeに遊びに来てくれるミーちゃんが。。。
また遊びに来てね〜。

Staff S.
Products comments(1) trackbacks(0)
冬。冬。冬。
今年はホワイトクリスマスになりましたね〜。
皆様どのようなクリスマスを過ごされましたか?

これからの本格的な冬を乗り切って頂く為のおすすめ商品をご紹介します。
 
こちらは冬の定番になりました松本美弥子さんの土鍋です。
松本さんの土鍋は、和風のお鍋でも、
ポトフなどの洋食でお使い頂いても、
素敵に冬の食卓を彩ってくれます。
手前のボウルも松本さん作。
お鍋用の器に、、
また、カボチャのポタージュスープなどのお料理にお使い頂いても、
お料理の色が映えて、さらに美味しそうに見せてくれる器です。

こちらは有田で作られているかき落しの高台深皿。
お雑煮などにお使い頂くと食卓が少し豪華になり、
お正月ムードが上がります。
凛とした佇まいで、和洋どちらの料理も並ぶ日本の食卓で使いやすい器です。

これから続く本格的な寒さに負けない様に、
温かい物に触れ、少しでも温かくして、この冬を乗り切って下さい。

今年はCarafe blogをスタートし、
多くの方にご覧頂き、より多くの方と触れ合えた様な気がしています。
本当にありがとうございました。
今年最後のblogになりますが、
来年も続けていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

それでは、皆様よいお年をお迎え下さい。

年末年始のご案内
12月28日(水) ~1月5日(木)は休業させていただきます。 

Staff S.



Products comments(0) trackbacks(0)
| 1/4 | >>